アクセンチュア新卒内定を考える就活講座

超高学歴を相手に太刀打ちするためにはそれなりの知識と準備が必要です。そのために本当に役に立つ情報を提供します。

「ONE CAREER EXPO in 京都みやこめっせ」に参加することを心からおすすめする。

f:id:ec0484ki:20171014172557j:plain

 

 

こちらのイベントは2017/10/23に終了しています。

 

 

今日、僕がいいたことは1つです。

 

もしもこれを読んでいるなたが、、

 

  1. 関西在住
  2. 高学歴
  3. 就活をこれから始めようと考えている

 

の三拍子がそろっている状態であるなら、【10/23(月)開催 】人気の外資系・日系企業が揃う特別イベント『ONE CAREER EXPO in 京都みやこめっせ』に参加する以外の選択肢はないですよ、というお知らせです。

 

拒否する理由は断固ありません。

 

あるとしたら、それは何かの手違いでしょう。(´・ω・`)

 

悩まずに、何も考えず、とりあえず行くんです。いかないとダメなんです。

 

というわけで、今回は、【高学歴の見方!本当に面白いライターさんが勢揃い!ハイレベルな就活サイト「ONE CAREER」】が開催する就活イベントについての情報です。※ちなみに僕は、ONE CAREERの回し者ではありません。

 

 

「ONE CAREER 」の就活イベントって、どういったイベントなの?

 

少し取り乱してしまいましたので、改めて説明します。

 

このイベントというのは要するに、19卒の就活生のための合同企業説明会と思っていただいて結構です。

 

しかし、ただの合同企業説明会ではありません。

 

超豪華版・合同企業説明会です。

 

つまり、3月に就活解禁を迎えて以降の就活説明会とはわけが違うんですよ。

 

で、何がどう違うのかというと、、とその前に、もう論より証拠です。

 

とりあえず、以下の参加企業一覧をご覧ください。

 

日本ロレアル 三井物産 モルガン・スタンレー 三井不動産 ネスレ日本 三菱商事 ユニリーバ・ジャパン JR東海(東海旅客鉄道) バンクオブアメリカ・メリルリンチ 電通 J.P.モルガン ゴールドマン・サックス ベイン・アンド・カンパニー GCA JBIC(国際協力銀行) JETRO(日本貿易振興機構) キーエンス 東京海上日動火災保険 JT(日本たばこ産業) 関西電力 UBSグループ デロイト トーマツ コンサルティング シティグループ 野村證券 日本マイクロソフト ベネッセコーポレーション 野村総合研究所 日本郵船 DBJ(日本政策投資銀行) 住友商事 Strategy& JICA(独立行政法人 国際協力機構) 旭硝子(AGC) フリークアウト・ホールディングス PwCあらた有限責任監査法人 アビームコンサルティング エムスリー 双日 豊田通商 三井住友銀行 富士通 ニトリ 伊藤忠丸紅鉄鋼 メタルワン 日立コンサルティング

 

はい。

 

わかります?

 

この企業を見てもし、、

 

「えー全然聞いたことない名前の企業ばっかり参加してるんですね~(´・ω・`)」

 

と思われている学生がいるのであれば、そんなあなたには、”常識がない大学生の頂点”というレッテルを貼ってさしあげましょう。

 

しかし、ほんどの学生が、上記にある企業一覧をみて驚いたはずです。

 

というよりも、驚きましょう。

 

普通なら、ここにある企業の中の一社でも、合同企業説明会に参加しようものなら、もうその会社目当てで、就活生がそのブースに押しかけるといったことが、起こりえるのです。

 

それがですよ。

 

今回の合同企業説明会に参加している企業、一社一社がもはや見つけ次第、押しかけるレベルの会社であることから、もはや就活生はどのブースから話を聞きに行っていいやら混乱して、逆に説明会に参加してしまったことを物凄く後悔してしまうかもしれませんよって話ですよね。ほんとに。※はい、後悔はしませんね。

 

まぁ何が言いたいのかというと、それくらい就活解禁の時期以降では、出会えない企業の話を一気に聞けてしまう物凄いチャンスであるということなんですよ。

 

だからね。

 

うだうだ言わずに参加しましょう。

 

参加しなさい。

 

参加しないとダメ。

 

絶対!

 

なんでそんなに「ONE CAREER 」の就活イベントに行けとかお前は言うの?

 

いや、まぁ‥

 

たしかに。

 

冷静に、

 

「行け行けうっせーよっ(´・ω・`)」

 

て話ですね。

 

だいたい僕とか、就活を本格的に始めたのが、3月に入ってからだたったので、一年前のこの10月半ばの時期って、普通に大学生してました。

 

なので、あんまりそこはガツガツ言っても、

 

「お前がゆーなやっ」て話ですね。

 

たしかにそうだ。

 

じゃこうしよう。

 

「このワンキャリアのイベントには、是非遊びに行ってみてはどうでしょうか(´・ω・`)」

 

と。

 

どう。このくらいのテンションなら。

 

就活解禁前ってこともあって、この時期の就活を始めたばかりの学生って、まだピリピリしているという感じではないです。

 

もし仮に、今の時期からピリピリしている学生がいれば、そんな方は就活中盤戦に入ったとたんに疲れ切って、いずれぶっ倒れますから。

 

そうなれば今までの努力が水の泡。

 

ので、このイベントに参加するにあたっても、

 

「就活ってどんなんよ?ちょっと覗きに行こか~」と。

 

それくらいのテンションで、合同企業説明会というイベントって何なのよ?ってのを、気軽に見学してきてもらえばいいと思います。

 

うん、そう、楽しもう!

 

\(´・ω・`)/

 

「ONE CAREER 」の就活イベントの楽しみ方は?

 

はいというわけで、改めまして、このワンキャリアの合同企業説明会の楽しみ方についてお伝えしていきます。

 

まず、ワンキャリが本サイトでも掲載しているイベント概要を下記で確認してください。

 

『ONE CAREER EXPO』は一流企業内定者がオススメする、人気の外資系・日系企業が揃う特別イベントです。
秋以降のインターン、本選考に向けて準備を進める就活生のために、外資系企業をはじめ、商社やメーカー、インフラなど日系大手やITベンチャーを目指す方にも満足いただける企業を揃えております。

各業界のリーディングカンパニーが一堂に会する貴重なイベントに、ぜひお越しください。

 引用:【10/23(月)開催 】人気の外資系・日系企業が揃う特別イベント『ONE CAREER EXPO in 京都みやこめっせ』|就活イベント・説明会・セミナーの詳細情報|就活サイト【ONE CAREER】

 

上に書いてあることを読んで、どう思いますか?

 

ちゃんと読んでね。(´・ω・`)。

 

 

 *

 

 

はい。でですね、就活が終わった身から言わしてもらうと、上記のイベント概要に書いてあることは嘘でもはったりでも、、大げさでも、なんでもありません。

 

正真正銘の貴重なイベントと言えるに値する、本当に価値のある就活イベントです☆

 

ワンキャリアさんは謙虚ですね。

 

もっとガツガツ言ってもいいと思いますよ。

 

「オメーらぜってーこねーと損するに決まってんからなー(´◉◞౪◟◉)!!!!」

 

くらいのテンションで言ってもらっても全然価値のあるレベルのイベントだと、今となっては心の底から思いますよ。

 

あとは、肝心の楽しみ方についてですが、こういうイベントに参加したら、だいたい

 

  • ブースに用意されてる席に座って
  • 企業さんのお話が終わったら立ち上がって
  • また他のブースの企業さんの説明を聞きにいって
  • それが終わったら、また立ち上がって他のブースの話を聞きに行って‥

 

の繰り返しだと思うんです。が。

 

この繰り返しだけ、つまり、常に聞き手にまわっているだけだと、つまらないってことはないですが、ちょっともったいないです!

 

何がもったいないかというと、せっかく外資コンサルや、総合商社から社員の方が来てくれているのであれば、気になることはこの時期であれば何でも聞いてしまうべき。

 

  • そこで、変なこと聞いてしまったらどうしよう‥
  • 行きたい企業があるけど、そこのひとに変なイメージが付いたらまずいかなぁ

 

と心配になる気持ちもわかりますが、大丈夫です。

 

企業の方は、そんな学生一人一人のことなんて、絶対に覚えてません。

 

ビビるくらい覚えてません。

 

そりゃ恐ろしいほどに、目立った発言や、突然の自己アピールを発動すると、その人の記憶に刻み込むことができるかもしれませんが、そんなことまずしませんよね。

 

それに企業の新卒採用の担当者というのは、一日に何十人、日によっては何百という学生と接しているのが当たり前。

 

そんな方に、少しあなたが話しかけたところで、それが企業の担当者にとっての、点にすぎないことなのです。※いい意味でも、悪い意味でも。

 

ということなので、普通に聞きたいことや、話したいなと思った人がいたら、とにかく話しかけなさい。

 

これが、合同企業説明会に参加した際の、企業のブースを見て回って、ただ話の聞き手に回るということ以外の、本当の楽しみ方です。

 

就活の合説におけるそういった”楽しみ方”は、経験者としての発言だよね?

 

はい、そうですよ。(

 

実は僕も過去に、グッドファインド(株式会社スローガン)が開催していた合説に参加した際、ここのスタッフの方から、うろうろしていたところをバッと捕まえられて、今言ったアドバイスと同じアドバイスをもらったんですね。

 

で、そのスタッフの方が半ば強引に(笑)、なんと僕をヤフーのブースに連れていきやがって、その結果、ヤフーの人事の男性・女性の2方と、僕一人で対面で話をするようにされたんですね。

 

まぁいきなりだったので、そりゃ、なかなか緊張しましたけど、いざ話をしてみると、めちゃめちゃさっきまで全体に向けて話してたことと、対面で話してくれることとでは、全然違う感じのテンションで(超フランク)、

 

  • 企業で働くことになってからの大変なこと
  • 採用活動の裏話
  • こんな学生が、本音としては来られたら困るという話

 

など、短い時間にしてくれたんです。

 

と、こんな経験をしているので、今回のワンキャリアのイベントでも、当時の僕と同じように、合同企業説明会に参加した際、企業のブースの方と個人的に話をする機会を少しでいいから作ってもらえれば、より楽しめる!といってるのです。

 

「ONE CAREER 」のイベントに参加者優先で秋以降のイベント参加権限がまわってくる!

 

早くそれを言えよ(´・ω・`)という声が聞こえてきそうですが、実はこういったメリットもあるんです。

 

はい、ここに書いてます。

 

【ポイント2】ONE CAREER限定の特別企業座談会へ招待されるチャンスを得られる!
ONE CAREERでは、秋以降に総合商社や大手メーカーの人事との座談会や特別イベントを開催します。
そちらへの優先的なご案内を本イベント参加者にさせていただきます。

 

 上記の【ポイント2】のところがそうですね。

 

こういった特別企業座談会などに参加しておけば、特に超高学歴の学生については、、

 

  • 謎の選考ルートを用意してもらったり
  • 企業のリクルーターが、突然、あなたについてくれて、今後の就活の面倒をみてもらえたりもする

 

ということもあるので、参加しない理由がない。もはや。

 

【ポイント3】来場者特典: ONE CAREERオリジナル「本選考・インターン攻略バイブル」をプレゼント!

 

あと【ポイント3】のところにも書いてあるよに、この時期は秋以降のインターン選考がどんどん始まる時期でもあるので、選考対策に役立つ資料をもらえるのも中々うれしいですね。

 

「別にそんなもんいらねーよっ」て学生も、せっかくなのでもらっときましょう。

 

ワンキャリアが提供してくれる資料であれば、本当に頼りになります。

 

―――――はいここちょっと余談入ります。―――――――

 

あと余談ですが、ワンキャリアの就活サイトのライターさんで、熊谷さんという方がいらっしゃるのですが、この人の面白さがユニークさがキチガイレベルなので、是非就活に疲れたときは、この方が書かれている記事を読んで爆笑することをおすすめします。

 

決してネタオンリーという就活記事ではないのに、笑いすぎて、電車で読んでしまったときが最後‥っていう記事をたくさん書かれていますので。

 

就活の箸休めにもなります。いや、笑い過ぎて逆に疲れる。

 

ほんとだまされたと思って読んでほしい>>>【第1弾】学⽣のうちは遊んでおけっていうアドバイスは本当に正しいのか?:就活道場|就活サイト【ONE CAREER】

 

まとめ

 

というわけで、ワンキャリアのイベントに参加することのメリットを語ってきました。

 

就活を始めたてのひとで、高学歴だという学生にとっては、このイベントはまさに参加せざるを得ない就活イベントです。

 

もちろん参加にあたって学歴フィルターはないので、是非、高学歴じゃない学生も積極的に参加していいです。それでは、また。

>>アクセンチュアの「学歴フィルター」の存在について気になる方はこちら